洗面台で君が溺れた時の話。

鑑賞した映画の自分向け記録。

ガタカ

 


Gattaca - Movie Trailer - YouTube

 

フォロワーさんにおすすめされた ガタカ を鑑賞しました。

特に海外のSF映画なんかはなかなか自分から見ようとしないので、すごく新鮮でした。

 

遺伝子操作により管理された近未来。宇宙飛行士を夢見る青年ヴィンセントは、劣性の遺伝子のため希望の無い生活を送っていた。そんなある日、ヴィンセントは闇業者の手配により、事故により身障者となった優秀な遺伝子をもつ元エリート、ジェロームに成りすます偽装の契約を結ぶ。そうして、ジェロームの遺伝子を借りてエリートとなったヴィンセントは、宇宙飛行施設“ガタカ”に潜り込む。が、そんな中、彼の正体に疑いを持っていた上司の殺人事件が起こり……。 

 

もう、常にドキドキしてました。

『不適正者』である主人公ヴィンセントが宇宙飛行士になるという夢を叶えるため『適正者』ジェロームになりすましていますが、事件が起こったとき、たまたま落としてしまったまつ毛が警察に見つかってしまい、犯人はこの不適正者じゃないか?!探せ探せ!!!となります。

 

実際殺人を起こしたのはヴィンセントではないんだけど、不適正者であることがバレてしまえば宇宙に行かせてもらえないし、身分詐称で捕まってしまう。

 

本当にハラハラドキドキ心臓のバクバクが止まりませんでした。

 

そしてもう最後はひたすら泣いていました。

 

以下ネタバレを含みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヴィンセント扮するジェローム(以下ジェロームと呼ばれているヴィンセントも、ヴィンセントと記述)が、実は不適正者だということには勘付いていたけど、それを咎めない輩が結構いて。

 

局長がヴィンセントの正体を怪しむ人物を排除する為に殺人事件は起こりました。

 

世界は不適正者を出来損ないとするのに、ヴィンセントの努力を見て希望を託す人間が多いことが本当に胸をうちました。

 

LEONがそうだったように、ガタカのような「これは泣く」と言われているような作品って絶対自分も感動して(もしくは悲しくて)泣いてしまうし、「おもしろい!!!」って思ってしまうので、これからもどんどん見ていこう、と思いました。

 

最後、ヴィンセントが夢を叶え、宇宙へ飛び立つという日。

ジェロームが焼身自殺をします。

一生分のDNAサンプルを残して。

 

それは、自分の夢や希望を託すことが出来る人を見つけたから。

そしてその夢を壊さないように、なんだろうな。

 

わたしはこのあたりで「自分の夢ってなに?自分は何のために生きてる?何かしたいことはある?生きている価値はある?」なんていう鬱スイッチをONにしてしまいました。

 

やっぱり夢を諦めずに追いかけている人ってとても魅力的で、自分とは正反対の位置にいるなぁ~。

キラキラしていてとても良いと思います。

応援したくなる。

 

なんか途中から映画の感想ではなくなってしまった気もしますが、これもまたこの作品の良いところということで。

 

しばらく余韻に浸ろうと思います。

 

ここ3日でいろいろと映画を詰め込みすぎました。

まだまだわたしには知らない作品が沢山あるんだなぁ!!!

 

もっと色々な作品を見ていきたい。

 

そのうち視聴済みの作品に関してもいろいろ書けたら、と思っています。

 

ではまた。

 

 

ガタカ [Blu-ray]

ガタカ [Blu-ray]

 
ガタカ [DVD]

ガタカ [DVD]