洗面台で君が溺れた時の話。

鑑賞した映画の自分向け記録。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ファイナル・デッドコースター

ハイスクールの卒業イベントとしてやって来たアミューズメント・パーク。仲間たちと一緒にジェットコースターに乗り込んだウェンディは、その瞬間、壮絶な事故の予知夢を見てパニックに陥る。結局ウェンディと仲間たちは係員によって降ろされてしまうが、そ…

リリイ・シュシュのすべて

何度見ても、いつ見ても、素晴らしい作品です。 リリイ・シュシュのすべて - YouTube 中学生になった蓮見雄一は同じクラスの優等生・星野修介と仲良くなる。夏休み、2人はほかの仲間たちと西表島へ旅行に行く。そこで星野は2度命の危険にさらされる。そし…

ガタカ

Gattaca - Movie Trailer - YouTube フォロワーさんにおすすめされた ガタカ を鑑賞しました。 特に海外のSF映画なんかはなかなか自分から見ようとしないので、すごく新鮮でした。 遺伝子操作により管理された近未来。宇宙飛行士を夢見る青年ヴィンセントは…

ファイト・クラブを見ぬは一生の恥

名前は知っているけど見たことないシリーズはまだまだ続く。 ファイト・クラブ (Fight Club) - YouTube 大手自動車会社のリコールを扱う部署に所属するジャック(エドワード・ノートン)は不眠症だった。なかなか眠れない彼は、医者の勧めで、重い病気を患っ…

苦役列車

映画『苦役列車』予告編 - YouTube 1980年代後半。19歳の北町貫多(森山未來)は日雇い労働で得た金を酒に使い果たし、家賃も払えない生活を送っていた。他人を避けながら孤独に暮らす貫多だったが、職場で専門学校生の日下部正二(高良健吾)と親しくなる。…

メモ

twitterのフォロワーさんにおすすめして頂いた作品を忘れないように。 マイノリティーレポート 苦役列車 間宮兄弟 スタンド・バイ・ミー バッファロー'66 イレイザー・ヘッド ガタカ 遊星からの物体x

花様年華/In the Mood for Love

In the Mood for Love (unofficial trailer) - YouTube 恋する惑星でウォン・カーウァイ監督に惹かれてしまった私が次に選んだ作品はこれ。 花様年華 です。 またまたトニー・レオンが素晴らしい。 そしてマギー・チャンのセクシーさに感動。 「欲望の翼」「…

恋する惑星

レオンがちょっと重めのお話だったので、かわいらしい映画が見たいよね、と母と話して鑑賞しました。 (レオンも母と見ました。笑) chungking express trailer (japan) - YouTube 警官223号(金城武)は失恋し、逃亡中のドラッグ・ディーラーの女(ブリジット…

LEON 万人に受ける作品はやはり面白いのだ

映画「レオン 完全版」日本版劇場予告 - YouTube 名前は知っていたけど見ていなかったシリーズ、相も変わらず続いてます。 今回は レオン という作品です。 広く知られている映画だからこそなかなか一歩踏み出せなかった作品です。 タイトルは知らなくても、…

タクシードライバー

タクシードライバーTaxi Driver 1976 - YouTube 大都会・ニューヨークを舞台に、うっ屈した生活を送る1人のタクシー・ドライバーが、自分の存在を世間に認めさせようと『行動』を起こす心のプロセスを追う。製作は「スティング」のマイケルとジュリア・フィ…

時計じかけのオレンジ

何年も前から家に眠っていたDVDを引っ張りだして今回こちらを鑑賞しました。 「時計じかけのオレンジ」予告編 - YouTube 鬼才スタンリー・キューブリック監督の描く傑作SF。近未来、毎日のように暴力やセックスに明け暮れていた不良グループの首領アレックス…

地獄でなぜ悪い

映画『地獄でなぜ悪い』予告編 - YouTube とある事情から、激しく対立する武藤(國村隼)と池上(堤真一)。そんな中、武藤は娘であるミツコ(二階堂ふみ)の映画デビューを実現させるべく、自らプロデューサーとなってミツコ主演作の製作に乗り出すことに。…

園子温監督・脚本の希望の国がめちゃくちゃ良い

最初に一言謝っておきます。すみません! 好きな監督の作品であることや、案外あらすじは単純だったりすることや、酔っ払っている(?)こともあって、作品の説明が出来てないかもしれない。 いや、出来てない。←! 文章の推敲もしてない。←! だけどこれはも…

ゴーン・ガール GONE GIRL

前々から人に薦められていた ゴーン・ガール/GONE GIRL を見ました。 映画『ゴーン・ガール』予告編 - YouTube 幸福だと思われていた、とある夫婦。しかし、妻が突然失踪する。警察と過激化する報道からの圧力によって、夫の温厚な人柄のイメージが崩れ始め…

ご挨拶。

何故急にブログを始めようと思ったかというと、 とてつもなく暇だったから。 たったそれだけの理由です。 映画のえの字も分からないようなわたしのとても醜い自己満足の形です。 それでもよろしければ、どうかお付き合いください。